人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スキン変えました。

 いや、スキン、と言えばね、大昔、梅田に大毎地下劇場という、ステキな名画座がありまして、学生の頃はホントにお世話になった。堂島(梅田の外れと理解してくれたまい)にあってね。堺筋を歩いてくんだけど、そこに古い薬局があったんすよ。
 いつも店先に看板たてて、そこに必ず「避妊具」の宣伝貼ってあんの。POPというより、宣伝ビラだったな。それもでかい紙に、パソコンも普及してない頃だから、手書き。墨跡淋漓の勢いで書き記された内容(季節ごとに書き替えてた)に、可憐な女学生だったわたくしはうつむいて通り過ぎたりもしましたが、中でも記憶に残ってるのが、

 秋です。スキです。スキンです。

スキン変えました。_b0016567_203124.jpg  
 「……ぬう」



ツヅク



 つか、久しぶりにネットに戻ると、いきなり、前の「あっがいたんがコメント覗くよ」スキンに飽きちった。特に、横のメニューがずらっと伸びてるのがいやで(藁)。
 んで、おとついの日曜、仕事の中休みでちょいちょいブログ覗いてたんだ。そいで、公開の分の三列スキン試してみたんだけど、どいつも帯に短し襷に長し。

 そいたら、このブログみっけた。フリーのスキンがいっぱいあって、どれも好みなのさ。
 んだから、真夜中に仕事終えてから、もらってきた。浮き浮きいそいそソース貼ってみたさ。
 けど、ビミョーなずれが(涙)。そうよね、Macでお作りなんだもの、IEでの保証はできないわよね。ああ、またしても、またしても、あのビル・《ファッキン》・ゲイツのせいで、私は生活の美を諦めねばいかんのか?!★1

 と思ったのが運の尽き。じゃ、自分でやったるぅ、神は自ら助くる者を助く、とちょっと1時間のつもりで作り始め、いつの間にやらはしごネット。ついでに押し入れから猿でもわかるCSS系の本など引っ張り出し、徹夜で格闘しちまった。
 なんでこう私は、こう、どーっでもいいことにだけ、すさまじいコンセントレーションをみせるんだろうか。我ながら情けない。
 
 それで朝方にはなんとかできたんだけどね、公開してる「バブル」を元にした三列のやつ。
 でも、やっぱでかい、全体幅960だよ(藁)。B5のノートの方じゃ画面におさまらないしさ。んで、幅詰めたら、がたがたに。HPんときはHPBに頼ってHTMLもCSSもきちんと勉強してないから、小手先技はできても、肝心なことが意味不明なんだよな。
 (適度な幅の公開三列スキンは、当然、本文幅も狭いわけだに

 そんなこんなで、昨日はもう夕方にばたんと寝ちまったさ。哀しくて。
 んで、今日もまた仕事してたんだけど、なーんか悔しくなって(藁)、なんでもいいや、二列でいいやと、今度は「パズル」使ってアレンジ開始。

 んで、これな。はい、無難に二列。相変わらず、メニューは続くよどこまでも。
 長くおつきあいの方には見覚えのある色目でしょ。今では閉めた某所で使うために作った「ヴァーカ・一年戦争カラー」です。私は中間色マニア。

 エントリ下方常駐のちっこい子は、写真をホトペで加工。メカ系フィギュアの写真を網かけブラシ×ドライブラシすると新川洋司ライクになって楽しい。んで、トップの画像もそっち系にしようかと思ったが、誤解されると思って止めた。前のあっがいのスキンのときは、ガノタ・ブログと勘違いした小学生から「ネットのおともだちになってください」てなメールもらい、焦ったしな(実話)。いや、その手の話も多いけどさ。ヤフー・キッズからは締め出し食ってるブログだぞ(藁)。
 そういえば、トップの画も使い回しだ。この頃はPC用にMM2使ってたんだよな。


 つうことで、日曜の夜半以来、ここ覗いてくれた方の中には「あれ?」とか「表示がたがたじゃん」とか思われた方もお出ででしょうが、すいません。試行錯誤の課程です。
 今もなおそうかもしんないんで、林檎の方(なんでだか、私のネット知りびとは窓の方が少数派の気がするw)、Firefoxその他SLEIPNIRでもなんでもIE6以外をお使いの方、「がたがただぞ」「画像見えねえぞ}とかあったら、お手数ですがお知らせくださいませ。すぐに直せるとは限りませんが、もとい、直せるかどうかわかりませんが、善処いたします。
 
 ……さ、肩こったから、そうめん食べて、シーゴラスが戻ったら温泉に行こうっと。早めに手当しておかんと、明日は確実にすげえ偏頭痛が来て、仕事が止まる(藁)。


*画面をずーっと一番下までスクロールしてくと、最後にしょうもないオチがあります。

追記:↑アップしてみたら、そのオチがずれてるぅ(涙)。giff貼り替えただけなのに、編集画面のプレビューじゃちゃんとしてるのに、なんでだよう。
追記2:ソースを総点検して、再度確認。IE6では普通に見えます。うう。


◆さらに6.25追記(涙涙)
 サブ機のノートにFirefox3入れて(いや、前からSleipnirかどっちかをこっちには入れようと思ってたんでw)、チェックしました。確かにスキンのJPEG、GIFがすべて表示されてません(号泣)。ということで手当してみますが、正直、何がなんだか(涙藁)。どなたか詳しい方、おいでになりませんでしょうか(人頼みかよ)。
 なお、背景画像、一度くらいは見てやろうかというお優しい方がいらっしゃったら、すいません、IEで開けてみてくださいませ。いや、たいしたもんじゃないけどさ(おまけの件については、いずれつぶろぐで上げます)。
 でも、Firefoxは便利だし速いなと。
 それとなんか、Fontもおかしいん。これは色以外、いじってないのにおかしいなと。


★1WEB素材で圧倒的にクールで、しかも私好みの中間色使ってるのは、もう10中八、九林檎派なんだよ。そいでIEの動作保証は無かったりする(涙)。まあ、その手の方々の御用達PCだもんなあ。
by acoyo | 2008-06-24 21:19 | 個人電腦和網絡 | Trackback | Comments(10)
Commented by Mark@m7 at 2008-06-24 21:51 x
林檎ですが、Safariでも火狐でもオチを確認できません。
Commented by acoyo at 2008-06-24 22:53
★Mark@m7さん
えとー、いっちゃん下にバーがあって、そこにある語句が書いてあります。いえ、そんだけのことです。
見えませんか~? いじいじ。今、CSS総点検中。
Commented by tonbori-dr at 2008-06-24 23:21
その堂島の薬局、ロコには有名なトコですわ(笑)
けど最近あっちに行かないんで、まだあるんかな?

でうちもXP、ふぉくすけですがオチ見えません(泣)
IE7はOKっす。
Commented by nanasi at 2008-06-25 00:37 x
sleipnirで見れますよ。
プニルはそもそもIEのシステム使ってるんで、たぶんIEと同じようにしか見えないはずです。
Commented by y_natsume1 at 2008-06-25 01:20
専門的な話は分かりませんが、しかもどれが専門的でどれが専門的でないかも分かりませんが、今回のスキンの、セピアカラーの写真、大好きだな。 ちょっと親しくなれた女の子の友達の、本棚をちょいと見せてもらうかのごとく・・・・・(いけませんかね? 苦笑)。 シンプルに、そう思ってしまいました。難しいことは、分かりません、はい。
Commented by kingdow at 2008-06-25 07:47
おお、その薬局懐かしい! 私も通るたびにその広告チェックしてました。さすがにあんなところで買う勇気はありませんでしたが・・・・

大毎地下が閉鎖になったことが、私が大阪を出た理由のひとつでもあります。「ブレードランナー」はあそこで3回ぐらい見たはず。

スキンいじりって際限のない泥沼ですよね。私は視線の横移動が嫌なので巾の狭い3列が好き、縦スクロール嫌いな人はゴメンナサイ、という感じです。最後はもう自分の好みでいくしかないでしょう。
Commented by jaguarmen_99 at 2008-06-25 11:07
macOS10.4上ではIE(5.2)は普通に表示、狐とsafariはタイトル画像(デスクの風景)・背景色ともに反映されていません。div#basのなかの背景指定に問題があると考えたので
div#base{
margin:0 auto;
overflow:hidden;
background-color : #fcfbe9 ;
background-image: url("http://pds.exblog.jp/pds/1/200806/24/67/bg_top_mr.jpg");
background-repeat: no-repeat;
background-position: left top;
padding:0 10px;
border-left: 1px solid #45425D;
border-right: 1px solid #45425D;
width:820px;
}
と正統派の記述をして(笑)実験してみると同2つのブラウザでも私の環境で反映されました。コレじゃだめスかー?(・∀・)ノ三G[■]
蛇足ですがCSS文中のoverflowがIE6で反映されないと聞いたことがあります。
Commented by acoyo at 2008-06-25 11:30
★tonboriさん
やっぱ、有名っすかあ。(ところで今、コメントのfontが完全におかしいのw。さっきまで普通だったのに。これは火狐のせいか、私のせいか、エキのせいか、多分、私のせいだろう)
どうなんでしょうねえ。90年代半ばくらい、要するに堂島の再開発が入るまではあった気がします。狐は今、別にCSS入れ直してたら、トップ画像は出ました。でも、後は……。

★nanashiさん
初めまして……なのにお手間かけまして申し訳ありません(汗)。ありがとうございます。
ニプルはクリアですか。今はサブ機の狐で覗いてますが、メイン機の方、そっちに変えようかと思ってるんです。
Commented by acoyo at 2008-06-25 11:38
★natsumeさん
多分、私の言ってることは全部「専門的」じゃない、初歩も初歩、はじめの一歩問題と思われ(涙)。
画像褒めていただいてありがとうございます。元はといえば、初めて買ったサイバーショットでこの写真撮って、連れのカメラうるさいやつに見せたら褒められたのが、やたらデジカメで撮りまくるようになったきっかけです(おかげで彼から「がんばるように」という励ましと共に山ほどソフトもらいましたw)。

★kingdowさん
あ、やっぱみんな知ってるんだ。つうか、みんな大毎の友だったんだねえ、わたしゃ会員でした。
あのコピー、メモっておけばよかったと思います。
私も横移動いやなんですよ。だから、なんとか手頃な幅で三列にしたいなあと。ううん、道のりは遠い。そして仕事はあるのであった(藁)。
Commented by acoyo at 2008-06-25 11:41
★じゃがさん
わぁっ。ありがとー。私にできることがあればなんでも言ってね(涙)。
今、新しく作成かけて、狐で一からCSSを入れ直してるんですが、それで狐でもトップ画像は出るようになりました。じゃがさんの書いてくださったやり方でも試してみます。ホント、ありがとう。
ただねえ……エントリ内常駐(右下部)のタチコマといっちゃん下のバーは出ておりますでしょうか?
恐れ入りますが、お暇な時にでも見ていただけますと幸いです。ううううう、ホント、お手間かけます(またも号泣)。